健康ブログ
7月に夏に向けたボディメイクを開始するメリット
トレーナーコラム
2023.07.08
気温が上がり薄着になる夏の季節は、多くの人にとってボディメイクやフィットネスのモチベーションが上がりやすい絶好の機会です。
特に7月は夏の中盤であり、ボディメイクに取り組むのに理想的な時期です。
この記事ではなぜ7月にトレーニングを始めることにメリットがあるのか、さらにボディメイクのモチベーションを保つための方法について詳しく解説します。
.
【夏はモチベーションが上がりやすい理由】
① 体型が目に見えやすい
薄着の季節になると露出する部分の体型や姿勢に自信を持ちたいという意識が高まり、健康への意識が高まる傾向があります。
トレーニングを通じて身体を引き締めて、筋力を増強することで自信を持って薄着を楽しむことができます。
.
②気候の利点
夏の季節は天候が温かくなり、屋外での活動がしやすくなるので気持ちがアクティブになりやすい時期です。
夏のイベントで友人や家族との集まりが増える季節でもありますので、美ボディを手に入れる為に目標を共有し合ってみてはいかがでしょうか。
.
③食事の選択肢
夏は新鮮なフルーツや野菜が豊富に手に入りますので、これらの食材を取り入れることで、栄養バランスの取れた食事を作りやすくなります。
また、暑い季節には軽食やサラダが好まれる傾向がありますので低カロリーな食事を選択しやすくなる分、ボディメイクが捗ります。
.
⭐︎ ボディメイクは食事で変わる!摂るべき栄養素と効果を高めるポイント⭐︎
【モチベーションを保つための方法】
①目標の設定
具体的で現実的な目標を設定しましょう。
例えば、7月末までに体脂肪率を減らす特定の筋肉を増強するなどの目標です。
目標がはっきりしていると、モチベーションを保ちやすくなります。
.
②進捗の管理
進捗を管理することはモチベーションの維持に役立ちます。
定期的に体重や体脂肪率を測定し、トレーニングや食事の効果を確認しましょう。
目に見える結果が現れると、やる気が湧きやすくなります。
.
③トレーニングメニューの変化
ルーティン化したトレーニングはモチベーションの低下を招くことがあります。
定期的にトレーニングプログラムやエクササイズを変えることで、新たな刺激を得ることができます。
また、自分自身に挑戦するために、新しいトレーニング方法やレッスンに参加することもオススメです。
.
④サポートの確保
一人でトレーニングすることは挫折しやすいものです。
友人や家族と一緒にトレーニングをするか、パーソナルトレーナーやフィットネスコミュニティに参加することで、励ましやアドバイスを受けながらモチベーションを維持することができます。
.
7月に夏に向けたボディメイクを開始することは、多くのメリットをもたらします。
気温が上がり薄着になる季節の気候の利点を活かして目標の設定や進捗のある管理、新しい挑戦を取り入れながら、モチベーションを高めましょう。
ボディメイクの目標を達成して自信と健康を手に入れて充実した夏を過ごすために、今から行動を起こしましょう(^ ^)/
.
.

おすすめ記事
-
トレーナーコラム
何を狙って行動するか
2017.12.29 Written by 田村 繁光
クライアントの方から、美味しいたい焼きをいただきました♪ トレーニングの前や後は糖質エネルギーを必要としてい...
-
トレーナーコラム
モチベを保つ!筋トレのモチベーション維持方法
2023.02.22 Written by 田村 繁光
筋トレは体力向上、健康増進、美しい体型の獲得など多くの利点を提供しますが、モチベーションを保つことは容易では...
-
トレーナーコラム
ジムで痩せるのが健康ではないということ
2020.03.16 Written by 田村 繁光
日本の平均寿命はどんどん伸びていますが、健康意識が高まっているいる結果ですね。 厚生労働省が2019年7月30日に公...
-
トレーナーコラム
【自宅で簡単トレ】ヒップリフトの効果的なやり方
2020.09.07 Written by 田村 繁光
ヒップリフトは、体幹を鍛えるトレーニングとして人気のトレーニングですが、お尻にある大臀筋と腰にある脊柱起立筋...
-
トレーナーコラム
前かがみで腰が痛い?腰の負担を軽減するトレーニング方法
2023.12.07 Written by 田村 繁光
前かがみをすると腰痛が現れる場合、椎間板に負担がかかっていたり固まった筋肉や筋膜が引き伸ばされて痛みを引き起...
-
トレーナーコラム
筋トレを習慣化する3つの方法を現役トレーナーが解説
2021.11.25 Written by 田村 繁光
自宅やスポーツジムで筋トレを始めても、なかなか習慣にならない方は多いと思います。 今回は現役のトレーナーの目...